タイプ相性を知ろう

この記事はGOバトルリーグ初心者向けです。

GOバトルリーグで最も大事なもの。 それはタイプ相性です。 これを知らないことには何も始まりません。 まずは、タイプ相性がさっと出てくるようにしましょう。

タイプ相性表についてはみんポケさんなどで紹介されているのでそちらを確認してください。

できれば単タイプ(タイプを一つしか持っていないポケモン)の場合については暗記ししたほうが良いですが、数も多くなかなか覚えきれないですよね。 その場合は、最低限下記を確認した上でバトルに望むようにしましょう。

  • 自分の使っているポケモンの耐性・弱点
  • 自分の使っているポケモンが使う技に耐性があるタイプ・弱点をつけるタイプ

なぜタイプ相性を知ることが大切なのか

ポケモンといえばタイプ相性です。これを無視してポケモンは語れません。 どれだけ強いポケモンでもタイプ相性を無視しては勝てません。

例えば、ステータス値の同じベトベトンアローラベトベトンですが、タイプが違います。

ポケモン タイプ 弱点(x2は二重弱点) 耐性(x2は二重耐性)
ベトベトン どく エスパー, じめん かくとう, どく, むし, くさ, フェアリー
アローラベトベトン どく, あく じめん どく, ゴースト, くさ, エスパー, あく

エスパーに対して弱点(ベトベトン), 耐性(アローラベトベトン)と正反対の相性を持つ2匹が、 スーパーリーグエスパータイプの代名詞「スリーパー」と対戦した際のシミュレート結果がこちら。

※わかりやすいように、ベトベトンアローラベトベトン技は同じ構成にしています。スリーパーの技もエスパー統一にしています。

※シミュレーターはみんポケ様のシミュレーターを利用させていただきました。 f:id:beebyGo:20210319000642p:plainf:id:beebyGo:20210319000559p:plain

予想通りとは思いますが、正反対の結果となりました。 注目すべきはねんりきとサイコキネシスのダメージ量。

ねんりきのダメージがアローラベトベトンが8、に対してベトベトンが18

サイコキネシスのダメージがアローラベトベトンが40、に対してベトベトンが102

その違い、なんとおよそ2.56倍!!? (「こうかばつぐんだ」/「こうかはいまひとつ」)

なので、なるべくタイプ相性が有利な対面を作るように心掛けましょう。

ただし、重要なのは相手のわざタイプと自分のポケモンタイプ/自分のわざタイプと相手のポケモンタイプなのでお間違いなく。