GOバトルリーグで勝つためにまずやること

この記事はインデックス的な役割を持つ記事です。 また、かなりの私見も含まれますので予めご了承ください。

早速ですが、GOバトルリーグで勝つために一番必要なのはなんだと思いますか? ポケモン個体値厳選, CCT, 交代受け, 技回数の暗記, TPE, ギミックパーティ, etc.

TwitterポケモンGO界隈を見ていると、ブレークがあるからこれ以上の個体値じゃないとだめだ、限界突破個体(通称: ムキXX)の育成必須、CCTは必須技術, , 技回数を覚えろ, TPEの練習が足りない, このギミックパは強いなどと、ゆるふわ勢からすると気が重くなるような会話が繰り広げられています。

はっきりいいます。 まずはACE級を目指したい初級者の方々は一回これらのことは忘れてください

どれもこれも、突き詰めようと思えば必要な事かもしれません。 ですが、勝つための必須事項では決して有りません。

勝つために、まずやること

勝つためにまずやるべきことは以下のとおりだと考えています。

  1. タイプ相性を知ろう
  2. ターン制のルールを知ろう
  3. 技の特性を知ろう
  4. ポケモンの各ステータスとCPとSCPについて
  5. 解放は必須?どんな技を覚えさえるべきか
  6. パーティーの組み方を知ろう(基本編)
  7. パーティーの組み方別の立ち回りの基本を知ろう
  8. 組みたいパーティに必要なポケモンを揃えよう

※リンクが貼られていないタイトルの記事は未投稿記事です。記事は随時追加していきます。

初級者の方々はまずはこれらの記事を読んでください。 中級者以上や初級者でも更に上を目指したい方はこの先に進んでください。

様々なテクニックを覚えよう

ある程度のレベルまで来ると、基本だけではなかなか勝てなくなってきます。 一定以上のレベルのGOバトルリーグでは、PvP形式のバトルの仕様をハックした様々なテクニックが駆使され、これらのテクニックを使うことでよりバトルを有利にすすめることができます。

と語りはしているものの、私も未だ最高ランク未達の身ですので、偉そうなことは言えません。 ですが、これらがどういうものなのか、どう考えれば活用しやすいのか、これらのテクニックをロジカルに読み解くことはできます。 是非参考にしていただけると幸いです。

※ここにリストアップされているもの以外でもロジカルに読み解いてほしいものがあれば是非コメントください。

  1. 相手のゲージ技発動タイミングを読もう
  2. CCTとは?
  3. CCTと交代受け
  4. 交代受け対策
  5. ゲージ技のスワイプ調整とは
  6. TPEについて
  7. その他の小技

※リンクが貼られていないタイトルの記事は未投稿記事です。記事は随時追加していきます。