ターン制のルールを知ろう
次はターン制の話です。
主に下記のような話をします。
1. ターン制におけるバトル進行
GOバトルリーグはリアルタイムに見えてターン制というものを採用しています。 要は決まったタイミングにお互いの行動が確定します。 1ターンは0.5秒でこれが繰り返されてバトルが進行します。
こんなイメージです。
2. 通常技とターン制
通常技は技によって、ターン数が決まっています。(1ターン〜5ターン) りゅうのいぶきは1ターン技なので、毎ターン発動します。 ねんりきは4ターン技です。技発動してから次の行動が取れるまで、発動ターン含め4ターンかかります。 つまり、スリーパーがねんりきを1発撃っている間(4ターン)に、カイリューはりゅうのいぶきを4発撃てるわけです。
なお、通常技発動中は、ゲージ技・ポケモン交代など他の行動を取ることができません。 通常技発動中に、これらの行動入力があった場合には、行動できるようになる次のターンで発動します。
通常技はわかりました。ではゲージ技はどうでしょうか。
3. ゲージ技のターン数
ゲージ技はエネルギーゲージが溜まった状態でアイコンをタップすると、次の行動可能な最初のターンで発動します。 ゲージ技が発動すると、シールド選択とゲージ技のエフェクト表示のために、一度ターン進行がストップします。(「図1 ターン制イメージ」の13ターン目。約10秒。) ただし、ゲージ技発動前に発動確定した行動や発動中のコマンドがある場合、これがゲージ技終了後に反映されます(ゲージ技で倒された場合は反映されない)。
例) ゲージ技発動前に発動していた通常技はゲージ技後の次のターン直前に反映(ただし、この間に一瞬コマンド受付時間が入るので注意)
なお、ゲージ技が相手のゲージ技と同ターンに発動した場合、攻撃実数値の高いほうが先行します(同値の場合ランダム)。
また、ゲージ技が相手の通常技と同ターンに発動した場合はランダムでどちらかが優先されます。ただし、通常技は発動までで、2ターン以上の技の場合、ダメージやエネルギーゲージへの反映はゲージ技終了後です。
4. ダメージが反映されるタイミング
ターン制のルールを理解する上で大事なことがもう一つあります。 それはダメージが入るタイミング。
実はダメージは技が発動した瞬間に反映されるのではありません。(1ターン技除く) 「図1 ターン制イメージ」を再度見て下さい。 赤丸がダメージが反映されるタイミングです。 ねんりきの場合、発動から4ターン目に赤丸があります。 そうです。ダメージは技の最終ターンに反映されます。